雨香岡本着付け教室

書道教室からのお便り

初心者のための着付け教室を始めました

投稿日:

皆様、こんにちは。

雨香書道教室の岡本です。

2017年より当書道教室では新しいサービスを開始致しました。

初心者のためのベーシック着付け教室

書道を続けている生徒様より華道や茶道にも興味があるというお声を頂く事が多くなりました。

私自信も、数年前より茶道の稽古を続けています。

茶道のお稽古には毎回着物を着て行きますので、着物に関する知識は数年前より身につけ、今でも勉強を続けています。

書道に関わっていると、和の作法へどんどん興味が広がり、着物を着てお茶を楽しみたい、書道をしたいというお声をいただいたので、2017年より初心者のための着付け教室クラスを開始致しました。

着付け教室は無料ではありません

よく着付け教室とインターネットで検索すると初回6回無料、8回無料などがあります。

雨香岡本書道教室は初回からちゃんと受講費用を頂きます。

着付けを1度でも経験した方ならご存知かと思いますが、着物は一人で着れるようになるには数か月または長くて1年かかります。1度着たから覚えるというものではありません。

書道と同じで頭で考えるのではなく、自分の身体が作法を覚えるまで練習が必要なのです。

私自身、一人で着れるようになるまでに1年かかりました。

無料の着付け教室で初回6回や8回のレッスンを終えた所で、ほとんど生徒さんは一人で着れないケースが多いため、結局高額なスクールまたはクラスの入会へ促される可能性があります。そして着物を購入するようセールスを受ける可能性もあります。

当教室は、本人が覚えるまで丁寧に指導し、本人のタイミングでもうレッスンは必要ないと判断すればレッスンを終えることができます。

高額着付け教室はベーシックを学んでからでも遅くはない

イキナリ高額な着付け教室へ行くのは少し抵抗がある・・・という方もいらっしゃいます。

まず初心者は着物のベーシックを学び自分で着付けができるようになってから、シーンに合わせた帯の結び方、着物の選び方など上級者を目指しても遅くはありません。

着付けの基礎だけまずは学びたいという方は丁寧にお教え致します。

レッスン費用・実際に着付けクラスを受講された生徒様の声はこちらからご確認いただけます。

ご質問等ございましたら、お気軽に問い合わせください。

-書道教室からのお便り

Copyright© 雨香書道教室 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.